ゼミのみなさん。
前期のミッションも残りあと1ヶ月をきりましたね。
各カンパニーのコンセプトなど、
ほぼよいでしょう。
するとあとは表現です。
アウトプットなのだ。
盛りだくさんに集めたアイディアも、
絞り込んで「核心」をとらえるべし。
メインコンテンツを見定めること。
そのメインに補足的なコンテンツを付帯させるなど、
これは色々な策があってしかるべきでしょう。
4コママンガってあるでしょ。
起承転結です。
3コマも2コママンガというのもあるね。
1コマっつーのも。
空間もいっしょです。
これゾーニングの話。
突き詰めてシンプルに捉え直すと、
そこから大きな広がりが生まれでる。
難問は分割せよ by ルネ・デカルト
もう一点。
あたかも脚本家になったつもりで、
来館者の心理~感じ方を描いてみるとよいでしょう。
空間を巡ることは、
時間軸の発生を意味します。
これ導線の話。
動線とも書きます。
入口から出口へと歩くことで全体が物語化されるということ。
そしてその人がどんなことを想いながら帰路につくのか?
この帰路での読後感をシミュレートしてみる。
すると、
何を伝えられたら成功なのか?
どう伝わったら成功なのか?
が浮き彫りになってくる。