A just idea created.
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2015年 02月 2013年 12月 2013年 09月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
|
2008年 01月 29日
以下は総評の総評(風な雑談)。
------------------------------------------------------------- 本年度ゼミの合評と採点を終える。 と厳密には、 不備な企画書の再提出を待ってはおりますが。 サポートしてくれている原田先生とも、 話していたんだけど。 例えば「建築」の学生って体育会系な仕込み方されているでしょ? 不眠な度合いとか、 縦社会な具合とか。 まあ〜それなりな学生でも見栄えがする模型つくるしさ。 これはさて如何に・・・と ? あるいはまた、 思考の哲学的な修練とか。 これらの慣習って一般社会からすると、 ハテナーな調子でもあったりするんだけど。 芸術大学においてさ、 建築以外のクラスにヌルさを覚えてしまうワタシって、 なんなんでしょう(乱暴な物言いだけど)。 ちなみに当大学の建築には関与しておりません私。 このニュアンス、 建築のスキルにあった方には、 微妙に理解していただけるのかなーとは。 いいえ。 ナニが申し上げたいかっつーと。 ヌルいんだよな「空間」が。 もちろん指導教官であるワタシの責務ではあるんだけど・・・。 もどかしいの。 って、 ここで言ってもねぇ。 するとね。 建築という行為の壮大さとか、 まあ重たさ自体が、 それに向き合っていく自身に、 ある種の「挑み」を求めざるを得ないっつーことになるのかな。 などと解釈をも。 このメガロな野望風が建築の前時代的さでもあるんだけど。 ただ、 アートなんぞもだけどさ、 みんなナンだか〜ちまちまっとしたショボくて〜こじんまりしたモチーフなんだよな、 昨今の学生って(むろん総概論よ)。 人生世界がアパートの半径50mくらいな生活圏感覚。 さてワタシへの課題だ。 上述で言うところの「挑み」。 いったいどこから来るのかな〜つまりはゼミの学生にとってな話。 植えたら生えてくるんか? こちら岸の立場なワタシの、 究極のミッションですわよね。 こうやって、 ゼミの総評をどっかにやらかして、 自らを責めている俺ってまあまあだよなー(なにそれ)。
by shibuya_drill
| 2008-01-29 10:00
| Mission
|
ファン申請 |
||